ゆるキャン▲コラボ!!キャンプログブック!?

こんにちは。CGK竹口です。
GWに第2子が誕生し2児のパパをやっております。そんなこんなでキャンプ用品を開発しつつも、なかなかキャンプに行けない今日この頃です。
子育てをしながら自分の子供の頃を思い出したりしているのですが、子供の頃の思い出も随分思い出せなくなっているな~と感じたりしています。
僕らの世代はインターネットやケータイ、スマホと一緒に成長してきた世代、写ルンですを現像していた時代からクラウドで画像を共有する時代に変化していく様を見てきました。
便利になったと思うけど、目まぐるしい感じもあるような。そんな時代に逆行するようなツール、「キャンプログブック」を作ってみました!!

キャンプログブックとは?

キャンプ用品を開発しているメンバーはキャンプも好きなのですが、実はダイビングも好きだったりします。
ダイビングではライセンスを取ったら最初にもらうログブック、いつどこで誰とどんなダイビングをしたとか、天気や気温、どんな魚がいたか等の記録を記すことができます。
ダイビングのログをつけることでダイバーとしてどのような経験をもっているのか証明することができるものになるのですが、記録を残していくことで客観的に自分のスキルや傾向を確認できたり、曖昧になっていく思い出を思い出す「きっかけ」となってくれるものでもあります。

キャンプでも同じようにログを残すといいんじゃないかと思い、キャンプ用のログブックを作ってみました!

クラウドに沢山写真はあるけれど、何か別の物を探していたら昔の写真を見つけて、思い出が蘇ってきた。なんてことはよくあるはず。その思い出はおそらく探し物しなければ、そして偶然その写真を見つけなければ、この先も思い出せなかった思い出だったかもしない。

たまには思い出に浸りたいけど、アルバム作るのめんどくさい。。。とりあえず写真は撮るけど、整理できてない。。。行った記憶はあるけど具体的にいつだったかあまり覚えていない。。。

でも写真は撮ってるし、綺麗に整理されてなくてもきっかけと場所や日付等の情報があると写真を探して思い出すことができるんです。

このログブックは記録をつける時、帰ってきてログブックを眺める時、キャンプの準備でログブックを見た時、そんな時に昔の思い出を蘇らせる「きっかけ」が生まれるようなものになれたと良いなと思っています。

どんどん手書きの文字を書くことが少なくなってきている時代だからこそ、手書きの思い出を残してはいかがでしょうか?

ゆるキャン▲コラボも新発売!

いつかやりたかったゆるキャン▲コラボがついに実現し、CGKログブックのゆるキャン▲仕様も発売となりました!
ぜひこれを持ってモデル地へ!!

販売ページはこちら